腸内環境の善玉菌を増やす食べ物は緑茶って知ってた?7日間茶葉を食べ続けたら便通に驚きの変化が…

  • HOME
  • ブログ
  • 川根茶
  • 腸内環境の善玉菌を増やす食べ物は緑茶って知ってた?7日間茶葉を食べ続けたら便通に驚きの変化が…

 

こんにちは!川根美味しいたけでお茶師をしている秋山です。

この記事では私が”とある健康食材”を食べ続けた結果、腸内環境が改善されお通じが絶好調になった体験をお伝えします。

この記事があなたを辛い便秘から開放するきっかけになったら嬉しいです。

 

  • 小さい頃からずっと便秘体質で悩んでいる。
  • 便が規則正しく出ない。
  • ついつい下剤や整腸剤に頼ってしまいがち。

 

という経験をしている方は多いですよね。

私も心当たりがありました。

 

しかし今ではお通じで悩むと言うことがなくなりストレスフリーです!

毎朝お通じがありますし、便秘をしていた時に感じていた健康の不安からも解放されて毎日気分が軽いです。

 

この記事をよむことで

 

 私が7日で辛い便秘を解消した身近な健康食材と健康法

 

が分かります。

 

難しい方法ではないのでお悩みの方は是非試してみてくださいね。

 

 

ひどい便秘で辛かった私の過去

大きな声では言えなかったのですが、私はけっこうな便秘でした。

一週間出ないということも結構ありましたし、仕事中もお腹が張って不快感を感じる。

漠然とした健康的な不安感を感じながら日々を過していました。

 

いざ出る時もお腹がギュルギュルギュル……と鳴り、痛みと戦いながら1時間近くトイレにこもることもあって大変でした。

ようやく出たと思ってもその後数日たってまだお腹の調子が悪く今度は下痢をしたりします。

 

正直辛かった。

実は腸が重大な病気にかかっていて、近い将来大変な事態になるのではないかと本気で心配していたくらいです。

 

食事にも一応気を使っていて、プルーンを飲んでみたり、色々な野菜を食べてみたり、朝にヨーグルトを食べてみたり、水を1日2Lを飲んだりしましたが効果がありませんでした。

 

汚い話で申し訳ないのですが、腸の中に便が長くとどまっていると固くなりますよね?

そうなるとトイレでお尻が切れやすいんです。

 

 便秘→排便→切れる→排便を我慢→便秘……

 

という

 

 負の便秘スパイラル

 

にハマった時はすごく辛かったです。

こんなこと人に言えない。

言えなくないですか?

 

ドラックストアへ便を軟らかくする薬を買いに行ったこともありましたが、男のくせに整腸剤や便秘薬を買うのは恥ずかしくて結局何も買わずに帰ってきたこともありました。

そんなことがあってから

 

 薬に頼らず食事を工夫してなんとか出るようにする方法はないの?

 

と強く思うようになりました。

辛い便秘を治したい。

サプリメントや便秘に効くと言われているゴボウ茶など、お通じがよくなると言われている食材を色々試してきましたがなかなか当たりを引けないまましばらく時間が過ぎました。

 

そして便秘に効く健康食材を色々探していくうちにとうとうお目当ての食材に巡り会ったんです。

 

便秘を解消するスーパーフード!私の便通を7日で改善した食茶

私の便秘を解消した健康食材とはズバリ「茶葉」

急須でお茶を飲んだ後の出がらし茶葉を食べるんです!

 

緑茶は好きですが毎回飲むだけで食べるなんて想像もしていませんでした。

お茶を作っているのに茶葉にこんな凄い健康効果があるなんて知りませんでしたよ。

 

今でこそ私は、

 緑茶は「飲んで」「食べる」が最強!

ということを声を大にしてお伝えしていますが、最初は全然そんなこと思っていませんでした。

 

私が初めて食茶を知ったときは

 

  • えっ、出がらし茶葉を食べるってなに?
  • ぶっちゃけ不味そう……
  • ちょっと茶葉を食べるのは抵抗があるなぁ…

 

と気味悪がったものです(笑)

だってなじみがなさ過ぎて、ちょっと試してみるには少しハードルが高くないですか?

 

でもネットで調べてみると意外と沢山の人が出がらし茶葉を食べているみたいで驚きました。

しかも健康によく、特に腸内環境を整えてお通じをよくする効果が期待出来るみたい。

 

食茶でお通じが良くなったって言ってる人もいるし、茶葉も家に沢山ある…

じゃあ僕も試しに食べてみるか!

 

という感じで、駄目元でやってみたんです。

ぶっちゃけ便秘解消の効果は全然期待していませんでした。

 

しかし、この食茶が予想を裏切って私を便秘から救ってくれることになったのです。

 

手探りで食茶を開始!毎日続けるために最適なグータラ料理とは?

 

川根一のグータラ男(秋山)が30日間続けられた食茶料理があります。

それがクックパットで見つけた「お茶ごはん」

 

ご飯を炊くときに出がらし茶葉を入れて一緒に炊くだけの超簡単料理です。

 

イメージしてみてください。

  1. 炊飯器に米と水を準備する。
  2. ご飯を炊く前に急須でお茶を3煎飲む。
  3. 急須の中の出がらし茶葉をスプーンですくって炊飯器へポンッと入れる
  4. 炊飯器のスイッチを入れる。

 

これだけ!笑

ここまで楽だともはや料理と呼べるのかさえ疑問です。

 

 

 

茶葉を食べるには料理をしないといけませんよね?

しかし私は普段全然料理をする習慣がないんです。

 

それは

 

仕事から帰ってきてから料理する気力がない

 

からです。

 

正直料理ってめんどくさくないですか?

献立を考えるのも大変。

食器を洗うのもおっくうです。

 

コンビニ弁当やパンですませたら料理しなくていいし洗い物も出ない。

凄い楽なのになぁ…と思ってしまいます。(長年そんな食生活だから便秘になるんだよ!)

 

でもこのお茶ご飯は凄く簡単で誰でも5秒で出来る!

マジで簡単で失敗する要素もありません。

 

料理をしない私でもご飯は炊けますので、この食茶料理をメインに食べ続けました。

お茶ごはんとスーパーで買ってきたお惣菜で食べるみたいな感じです。

 

食べてみてもお茶の風味を感じられて美味しい!

一口ご飯を頬張ると鼻にお茶の香りが通ります。

 

苦みや渋みで食べれないなんてこともありません。

茶葉は柔らかいので何の抵抗もなく噛めて普通の白米ご飯を食べているのとなんら変わらない。

 

それにご飯が炊き上がる直前、炊飯器からお茶の香りが漂ってくるのですがなんともいえない良い香りです。

 

お茶ごはんは美味しいけど

 

本当にお通じ効果あるのかなぁ?

 

という疑問は常にありました。

しかし辛い便秘をどうにかしたいのでそれでも食べ続けたんです。

 

食茶7日目の朝、私のお腹に衝撃が走る……!

お茶ごはんを食べ続けて7日目の朝。

それは突然来ました。

 

仕事着に着替えて職場へ行こうとしたそのとき、我慢できない突然の便意が来たんです。

 

あわててトイレに駆け込み用を足しました。

それは下痢ではなくちゃんと固形のもので、するすると出て残便感も全くなし。

出し終わった後は気分爽快の快便です。

ここ何年も忘れていた気持ちでした。

 

思わずトイレで

 

出た!

 

って叫んじゃいましたよ(笑)

その日は一日ご機嫌に過ごせました。

ちゃんとお通じが来てスッキリ出せるって幸せだなぁ~♪ってルンルン気分です。

 

でも、今日たまたまお通じがあっただけでこれからはまた出ない日が続くかもしれない…

 

と思い食茶をさらに食べ続けました。

 

案の定、その後は出たり出なかったりといった事がありました。

 

でもよく考えたら十数年の長い年月をかけて今の体が出来ているのですから、たった7日間体に良いことを続けた位で治るものでもないですよね。

むしろそんな短期間で体が変わったら逆に怖い気がします。

反動とか副作用とか。

 

なので

「ちょっとずつ良くなってる実感はあるし、気長に続けるか!」

みたいなノリで少し長い目で見ることにしたんです。

 

その結果、

30日目を迎える頃には毎朝お通じが来るようになったんです。

 

便秘の心配がない毎日がこんなに快適だなんて忘れていました。

健康って最高です。

食茶を試してみて良かったー♪と思います!

 

 

腸内の善玉菌を増やし悪玉菌を減らすカテキンの力

出がらし茶葉を食べるとどうして便秘解消に効果が期待出来るのでしょう?

実は食茶は関係なくて別の要因なんじゃない?

 

と思われるかもしれません。

私は少し思ってました笑

 

結論から言うと

カテキンには腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らす働きがあることが分かっています。

だから腸内環境が善玉菌優勢になってお腹の調子が良くなるんですねぇ。

 

緑茶の茶カテキンにはご存じの通り強い殺菌作用があります。

腸内に到達した茶カテキンは悪玉菌に対して強い殺菌力を発揮し悪玉菌の増殖を防いでくれるのです。

 

でも強い殺菌作用があるなら善玉菌であるビフィズス菌や乳酸菌もやっつけてしまうんじゃないかと心配になりませんか?

でも大丈夫。

カテキンはビフィズス菌や乳酸菌をやっつけることはせず、むしろ助ける働きをしてくれます。

 

実際にこのカテキンの効果について研究されたデータがあるんですよ。

 

1998年に日本で行われた研究で、介護施設の高齢者15名に茶カテキン100mgを1日3回(1日分のカテキンは300mg、煎茶5~6杯に相当)、3週間摂取してもらったところ

腸の有用菌である乳酸菌やビフィズス菌が増加し、悪玉菌とされるクロストリジウムや大腸菌群は減少したのです。

参考記事:やっぱりすごかった! 緑茶の健康効果 第1回 ダイエットから腸活まで、 「カテキン」の隠された効果とは? ~大妻女子大学名誉教授 大森正司さんに聞く(前編)

 

その他のカテキンの殺菌効果についての参考記事

参考記事:美しい腸をつくるには 読むラジル 健康ライフ 放送日:2020/11/19

参考記事:【医師監修】緑茶が便秘解消をサポート⁉ 緑茶に含まれる成分を知ろう

参考記事:抹茶と健康 研究最前線!

 

 

 

まとめ:便秘解消にお茶が効く?とある健康食材を食べ続けたら便通に驚きの変化が……

 

「食茶」は古くから伝わっている健康習慣であり、知る人ぞ知る健康法です。

ミャンマーの茶葉を使ったサラダ「ラペットゥ」を連想されるかもしれません。

もちろん日本にも私を含め、茶葉を食べる習慣を持つ方が沢山いるんですよ。

 

私も初めて食べた時は正直ちょっと抵抗ありましたが、想像以上に食べやすくて美味しいし、お腹の調子も良くなるしで凄く良かったです!

超簡単なレシピも沢山あるのでグータラな私でも毎日食べ続けることができましたw

 

朝起きて仕事に行くまでにトイレへ行くようになったのです。

それまではいくら踏ん張っても出てこなかったのに!

私は食茶を知ることが出来て本当にラッキーでした。

 

逆にあのとき食茶を試さなかったら今でも辛い便秘に苦しんでいたと思います。

1週間お通じが来ないことに不安を感じながら過したり、よく分からない腹痛を感じたりする。

お腹の張りを感じながら仕事をするのもストレス…

将来自分はどうなってしまうのか、という健康の不安に悩まされていたと思うととても辛いです。

 

もしあなたも便秘で悩んでいるなら食茶を試してみると良いかもしれませんよ。

 

食茶料理も急須でお茶を飲んだ後、残った出がらし茶葉を炊飯器へポンッと入れて炊くだけでOK.。

 

ただ、食べるなら番茶や荒茶仕上げなどの固い茶葉や棒が入ったお茶はあまり適さないと思います。

食感も悪いし味もイマイチ。

正直美味しくなかったからです……

 

そこで私は自分で揉んだお茶を食茶用にしていました。

川根1番茶葉100%の柔らかくて栄養たっぷりで香りも良い川根茶です。

気になる方は下のバナーから詳しいことを知ることが出来ますよ。

 

 

柔らかくて食べやすい茶葉は当店の川根茶

栄養たっぷり1番茶葉の驚きの安さを確認するのはこちらから

 

お問い合わせ

川根茶や椎茸のことなど、何でも
お気軽にお問い合わせください。
また、楽天で通信販売もしております
ので是非ご覧ください。

TEL/FAX 0547-56-0715

受付時間 8:00~17:00
定休日 日曜日