緑茶のカテキンがコロナ無害化を確認!お茶を飲めば効果あるの?

  • HOME
  • ブログ
  • 川根茶
  • 緑茶のカテキンがコロナ無害化を確認!お茶を飲めば効果あるの?

 

今月の27日に奈良県立の医科大学から

『新型コロナウイルスが市販のお茶によって無害化する効果を確認した』

と発表がありとても話題になっています。

コロナを無害化ってすごいですよね!

 無害化って本当?デマなんじゃないの??

と最初は疑っていましたが研究機関からの発表なのである程度信憑性がありそうです。

でも実際のところどうなんでしょう。

少し調べてみました。

引用記事:https://www.sankei.com/west/news/201127/wst2011270045-n1.html

 

緑茶のカテキンでウイルス対策

美味しい健康習慣で家族をウイルスから守るにはこちらから

 

緑茶のカテキンがコロナ無害化を確認!飲めば効果ある?

どうやら試験管の中での実験ではコロナの無害化が確認できたようですが、一番気になるのは

 

  お茶を飲んだらコロナを無害化できるの?

 

ってことが気になりますよね。

結論からいうと『まだわからない』です。

 

 なんだよ!わんかんないのかよ!

 

とあなたは思われたかもしれません。私は思いました(笑)

しかしまだ確実にそうだという実験結果が得られていないと言うだけで、その効果を確認するため実験が続けられているそうです。

 

個人的な意見ですが、私は近いうちに『飲んで効果がある!』という発表があると思っています。

お茶に携わる人間なので緑茶の力に期待したい。

 

そういえば、カテキンといえばウイルス対策に効果的ということは有名な話です。

実はインフルエンザウイルスにはすでに

 

緑茶を飲むことでインフルエンザの予防が期待できる

 

ことが認められていることをご存じですか?

 

伊藤園が認めたカテキンの対インフルエンザウイルス効果

 飲料メーカーの伊藤園が静岡県立大学薬学部との共同研究で、緑茶に多く含まれるポリフェノール成分の一種「カテキン」に抗ウイルス作用があり

緑茶を飲むことでインフルエンザの予防が期待できると発表しています。

 

静岡県立大学の研究によると、カテキンがウイルスの感染を阻害する仕組みは、ウイルスの表面にある突起にカテキンが付着することで喉などの細胞にウイルスが吸着するのを阻止するというものです。

例えば、インフルエンザ予防接種のワクチンは、A型・B型などの「型」が合わなければ効果を発揮しません。

一方でカテキンはあらゆる型のインフルエンザウイルスに効果が見込めるのが凄い所です。

 緑茶を飲むことでカテキンなどの有効成分が体内に直接吸収されるため、体の中から抵抗力を高めることが期待できるとされています。

 まだ科学的に検証されていませんが、コロナウイルスにも王冠(コロナ)状の突起がありインフルエンザウイルスの感染方法と一緒なことから、同じく効果が期待出来ると言われています。

 

緑茶のカテキンがコロナ無害化を確認!についてネットの反応

 

 

まとめ:緑茶のカテキンがコロナ無害化を確認!飲めば効果ある?

『緑茶のカテキンがコロナ無害化』についてネットでは冷静な反応が多いようですね。

確かに記事では現時点ではお茶を飲んで効果があるかは確認されていないので、過度な期待はしない方が良いと思います。

 

しかし、お茶に携わるものとしてカテキンの力を信じたい!

事実、緑茶には体の免疫力を上げる効果が期待出来る栄養素が含まれています。

これからの研究結果に期待したいですね。

 

カテキンはインフルエンザウイルスには効果が認められていますので、緑茶を飲んでウイルス対策がおすすめです。

当店の川根茶は100%一番茶葉でカテキンたっぷり♪

 

さらに手強い便秘に効果が期待出来る驚きの使い方もご紹介しています。

 

つらい便秘を7日で解消した私の方法を試してみませんか?

 参考:便秘解消にお茶が効く?とある健康食材を食べ続けたら便通に驚きの変化が……

 

詳細は下のバナーから確認できます。

緑茶のカテキンでウイルス対策

美味しい健康習慣で家族をウイルスから守るにはこちらから

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

お問い合わせ

川根茶や椎茸のことなど、何でも
お気軽にお問い合わせください。
また、楽天で通信販売もしております
ので是非ご覧ください。

TEL/FAX 0547-56-0715

受付時間 8:00~17:00
定休日 日曜日